7's workspace

業務外にSpringBootを使ってWebアプリを完成させるまでの記録

【第5回?】色々すっとばして、完成

【第5回】

動くものができました

「Poi」の完成までの流れは、

  1. 画面遷移するだけのベースを作る

  2. 新規登録機能を作る

  3. ログイン機能を作る

  4. メモの登録、編集、削除機能を作る

  5. フロント側を作る

だったのですが、2〜5は細かくブログを書くことなく 作りきってしまいました。

完成したものをHerokuにアップしています。

【Poi】

https://poi-777.herokuapp.com/

レスポンシブデザインなのでスマホでも見れます。

PC用のWebアプリにしようと思ってましたが、 スマホで見た時のレイアウトも結構お気に入りです。

アプリ公開までの苦労

1〜5の作業中もなかな苦労したのですが、 できたものをHerokuに公開することにも苦労しました。

( ˘ω˘)『チュートリアルだとできるのに 自分のアプリだとうまくいかない...』

結局は設定ファイルの問題だったのですが、

コンテキストパスの設定だとか 「application.yml」と「application.properties」の書き方の違いとか ProcFileに記述するjarの実行方法とか

色んなことが分かってなかったです。 (今も完全に分かったとは言えないので、そこは今後の課題です。)

今後

本来は完成に至るまで、つまったところなどを ブログにアップするのが目的だったのですが

作ってると夢中になってしまいました。 (ブログのサブタイトルが悲しい...)

ところどころメモを残していたので そのうちアップするかも。

今後の技術メモは「Poi」で。

とか言えるくらいにバージョンアップしたいものです。

とりあえずは作りきれて良かった! おつかれさまでした。