7's workspace

業務外にSpringBootを使ってWebアプリを完成させるまでの記録

カーネルパニック

カーネルパニック

Macユーザーがカーネルパニックに陥ったという話は
よく聞きます。公式サポートページによると、

まれに、Mac が自動的に再起動して電源が切れ、「コンピュータを再起動する必要があります。」というメッセージが表示されるか、応答しなくなることがあります。これはカーネルパニックが発生したことを示します。

とのことです。解決方法としては、

カーネルパニックを防ぐには、ソフトウェア・アップデートで「お使いのソフトウェアは最新です。」というメッセージが表示されるまで、適用可能なすべてのソフトウェアアップデートを インストールします。OS X のアップデートによって、適切でないネットワークパケットなど、外部の問題に関する耐性が向上します。ここまでの手順を実行すると、ほとんどのカーネルパニックが解決されます。

とあげられています。
また、NVRAM/PRAMをリセットする方法も紹介されています。

 

  1. Macをシステム終了。電源を完全に落とす。
  2. Macの電源を入れる。
  3. 「command + option + P + R」の4つのキーを同時に押し続ける。グレーの画面が表示されるはずなので、そのまま押したまま待つ。
  4. Macが再起動して「ジャーン」という起動音が2回聞こえるまで、キーを押したままにする。我慢、我慢。
  5. 2回目の起動音が聞こえたら、キーを離してOK!これでNVRAM/PRAMはリセット完了!

 

LPIC(Linuxの資格試験)の勉強してて出会った重要語句まとめ - Qiita